MENU

PC絶不調

自作ケース、部材注文しようとしたら法人用商品とか言われ他の仕入れ先を捜索中。

BigheadRRです。

夏本番となり気温が上がったせいかPCの不調が酷い。

・電源が突然落ちる

・ゲーム中に無応答(7DTDでのみ発生)

・動画エンコードにめちゃくちゃ時間かかる(ハードエンコ切ってるから)

・動画エンコをバッチで一括処理しようとしたら不正終了

・動画エンコ中に不正終了

まず電源が落ちるのは要因が多過ぎて特定困難。

基本的に負荷が高くなった時に発生するので電源そのものかマザーの疑いが濃厚。

BIOSいじったらあっさり治ったりもするので後でチェックしてみよう。

ゲーム中無応答、まあ中古で購入してもう6年目のRX580、正直寿命ですw

エンコ周りのトラブル、先のRX580が限界なので仕方ないです。

ハードエンコ入れてると出来上がった動画の色がバグったファミコンみたいになるんですよ。

で、ハードエンコ切るんですが今度は今まで30分アニメに要してた時間が3~5分。

切った事でこれが10~15分かかるように。

今までは録画分が貯まったらバッチで一気に処理してたんですが一気処理するとほぼ落ちるように。

処理が始まったなーと思っても一本分も終わらない内に落ちる。

ついでにエンコ設定詰めてる途中でも落ちる。

ここまで来るとハード要因ではなくソフト要因も疑わしくなってくる。

 

やはりまずはOS入れ直して様子見するべきかー。

正直面倒臭いw