MENU

サーバーマシンの性能があっぷあっぷになってる件

体重減少が停滞期に入り正直滅入ってます。

BigheadRRです。

表題の通り自分が運用している7DTDの24時間鯖ですがMod適用してる事もあり毎日の再起動が必須な状況。

改めましてサーバースペックを記しますが

CPU:Intel Core i5 6600K

RAM:DDR4ー3200 32GB

OS:Windows10 64bit Home

OSをLinuxにすればもう少しいけそうな気はしますが残念ながらLinuxなんぞ触ったことほとんどナシw

Redhatは入れて遊んでた事はありますけど本当に入れて終了程度w

なんでこんな事が気になるのかというと先日マイクロソフト

2025年10月14日でサポート終了するで

と発表した為です。

で、先に書いたPCスペックですが
Windows11対応できません!

メモリは流用できますがCPUがどう足掻いても無理ですw

先にも書きましたが取れる手段はLinuxに走るかCPUを替えるか。

ちなみに現在のサーバーなんですがツールを使って管理してます。

Linuxだとこのツールが使えないんですよね。

なのでLinuxに移行ってのは導入の手間と運用の労力から考えて無理。

なればWindows11への移行ですが金銭的に厳しい状況。

もっとも最悪サポート終了までに更新すればいいのでまだ時間はあるっちゃあります。

しかし今現在、Mod適用状態だとはいえすでにサーバー能力が限界を迎えてます。

α21が来たら一度バニラで運用してその後大小Modを導入して遊ぼうかとも思いますがα21が20+Modと同じぐらい重くなる可能性だってあります。

だったらサーバー運用諦めてオフラインで遊べばいいじゃんとも言われそうですがマルチの楽しさを知ってしまったら今更オフラインなんてやってられませんw

P2Pでやれ?大人数でやるにはP2Pはきっついですw

 

今考えてるのはマイPCのCPUを換装、その候補を何にするか。

RyzenX3Dだと選択肢が7950か5800の2択。

前者だとマザーまで換装なのでアホみたいに高くつく。

後者でもゲーム以外の性能はほぼ据え置きなので替える意味が微妙。

7900や7800が無いのはゲームだけやってるワケでもないのでゲーム以外で性能ダウンするCPUはあり得ない。

あとマイPCはすでにグラボが限界になってます。

これもGeForceRTX3060 12GBにするか4070にするか。

長く使うつもりなら4070でしょうがお値段およそ2倍。

3060でもRadeonRX580から比べりゃ倍近い性能になります。

ただ最近AIでの利用とか興味が出てきたのでその性能も確保するなら4070はアリなのかなあと。

ま、出たばっかでお値段こなれてないから様子見ですけど。

 

で、マイPCを換装すればまたパーツが浮くのでこれをサーバーへ移植。

正確には今使ってるRyzen7 5800Xは息子マシンへ。

息子マシンのRyzen7 3700Xを鯖マシンへ。

RX580はもう動画のハードエンコもできないぐらいダメージ負ってるので鯖マシンに放り込んで天寿を全うさせようかと。

逝ったら適当に補助電源いらずのグラボでも積めばいいでしょう。

 

こうやってウダウダと考えるのは楽しいんですけどね。

見積までしだすとウンザリしてきたりします。

宝くじ当たんねーかなw