MENU

PCパーツ選定は金銭感覚が麻痺する

我が家で使ってるグラフィックカード(VGA)はRadeon RX 580です。

マイPCがはMSIさんのやつで息子PCのはASUSさんのです。

購入時は中古とはいえ1万5千円程度で入手。

基本的には過不足なくゲームライフを満喫できているのですが7DTDやBF5を起動すると流石に重い時があります。

 

って事で新しいVGAが欲しくなってきました。

性能的にはRX580以上となるとGeforceであればGTX1660以上。

同じRadeonであればRX5600以上となります。

しかしお値段がどちらを選んでも2~3万円は下りません。

GTX1660だと致命的な部分としてVRAMが少なすぎる点があります。

いやまあ6GB以上搭載してどうすんのって言う方もいらっしゃるかもしれませんが今現在が8GBなんですからスペックダウンする部分があるのは精神衛生上どうなのとw

あと自分、昔からGeForceとは相性が悪いんですよね。

一番長く持ったのがMSIのGTX660で1年ちょっと。

1年超えたあたりで描画不良が起こるようになりました。

他にも7600やGeForce2 GTSとか持ってましたが半年程度で壊れました。

逆にRadeonで唯一壊れたのは初代Radeon 256で壊れた理由も

 

自作ヒートシンクを取り付ける際にコア欠けした

 

っていう無謀からです。

ほかは全て性能的に引退したものばかり。

なので出来ることならGeForceは敬遠したい。

 

そこで改めて候補を絞っていくと性能面だけで見ると 

なんですがこうなってくるとお値段的にもう少し出して

 あたりまで飛んだ方が幸せになれそう。

と思いもう少し調べるとここまで出すならいっそ

 ここまで飛んでも性能は飛躍的に上がるのに予算変わらずという結果に。

 

すっごいお得やん!

 

って思ってしまうんですがちょっと冷静になります。

 

お得言うても5万超えてるで?

 

独身時代ならともかく今は世帯背負って生きてる身。

出せる予算も限られております。

もちろん分割払いで買えば月額数千円で買えるわけではあります。

しかし分割払い中に壊れる、それも保証期間超えてからだと・・・。

 

時期的にもまだ時期尚早と言わざるを得ません。

理想はRadeonRX6800ですが12月6日現在まだリファレンスデザインしかありません。

 正直レイトレーシングの性能は現時点ではどうでもいいんですよね。

GPGPUも別に仕事で使うワケでもないので必要ないですし。

 

とりあえず新型VGAのお約束である

 

ASK税

 

が落ち着くまでは様子見決め込むのが吉でしょうかね。

 

ちなみに性能比較については先日エルミタージュ秋葉原さんが非常に便利なコンテンツを公開してくださいました。

www.gdm.or.jpVGA・CPU・SSDの比較ができます。

SSDは正直意味は薄いかと思いますがw