MENU

SoundBlaster X-3、購入1年

去年の今頃SoundBlasterX3を購入したわけですが度重なる更新でいくらか環境が変わってまいりました。

当方のPCスペック由来のものとX3のドライバ等更新によるものいくつか。

まず当方のスペック由来のものは

 

・マザー更新によりノイズ激減

 

ただし無くなってはないんですよねえ。

アナログ入力由来のモノっぽくてあとはケーブルを交換して無くなるかどうか。

ただ元々のケーブルもオーディオテクニカのしっかりしたやつですしねえ。

30~50cmで二重シールド以上でOFCなケーブル無いかなあ?

ちなみにダイレクトモードにするとノイズは無くなりますがマイクも使えなくなります。

 

ドライバ更新によるものは

 

1・ESET無効での更新が必要なくなった

 

これは当たり前っちゃ当たり前ですが更新時に気を使わなくてよくなったので純粋にありがたいです。

 

2・PCの電源OFFでLED消灯するようになった

 

地味にありがたいです。

ただこれは良し悪しでウチみたいにPCとPS4を切り替えて利用する層には若干つらい部分も。

前は電源さえ通ってればPCが切れててもアナログ入力からPS4で利用できてたんですよね。

これが不可能になりました。

なので現在はPCとの間にセルフパワーのUSBハブかましてます。

こうする事でPCの電源を入れなくてもPS4で利用できます。

ただし独立スイッチの無いハブだとケーブルの抜き差しが必要になるので手軽に利用するなら独立スイッチ付きのハブが必要です。

f:id:BigheadRR:20201114231954j:plain

 

3・光デジタルでもダイヤルで音量調整可能になった

 

別にアンプのボリュームノブは手の届く範囲にあるのでどうでもいいっちゃいいんですけどね。