MENU

7DTD、バニラと大型Modの違い

CPU新調(Ryzen7 3700X)してからまだ一年も経ってないのにポチってしまいました

 

Ryzen7 5800Xを

 

これでさらにゲームが快適にできるぞー。

それはともかく7DTDです。

現在大型Modを適用してサーバーを稼働させてるんですが素の状態(バニラ)とDarknessFalls(DF)等のModとの違いってどんなもんじゃい?って方もいらっしゃるかもしれませんのでお話したいと思います。

 

まずは大きな違いを3つほど。

 

1つ目

出てくるゾンビの強さと種類、数が違います。

最初期はほぼ変わらないんですが初日の夜からいきなり強くなったりします。

ゾンビの強さはバニラであれば

 

減衰(最弱)→通常≒汚染減衰→汚染通常→残忍(フェラル)→汚染フェラル→変異etc

 

といった段階で強くなります。

多くのModに関してもここは変わらないんですがバニラの初日夜は森バイオームであればせいぜい減衰が通常になる程度です。

しかしModだとこれがいきなり汚染通常ぐらいが出てきます。

バイオームによってはナイトストーカーとかいうアホみたいに足が速くてタフなのも出ます。

種類もオリジナルのゾンビやクリーチャーが出てくる事がほとんど。

動物もバニラとは違ってたりします。

出現数に関してもびっくりするぐらい多くなります。

初日からかなり神経すり減らしながら隠密行動を心掛けないと速攻で詰みます。

 

2つ目

クラフトの手順やアイテムの種類が違います。

例えば農業なんかはバニラだと基本的に耕作区画ってブロックにじゃがいもなんかを植える形で農作物が育ちます。

しかしDFでは土の地面に対して鍬で耕した上で近くに水源を設置する事で育てます。

耕作区画作るのって割と大変なので農業に関してはDFの方が楽ですね。

ブロック・武器に関しても基本に加えてチタンブロックやコイル銃などが追加されています。

RavenHearst(RH)なんかは銃器追加のミニModを最適化して追加してるのでさらに多くなってますね。

ちなみにRHの銃器Modはバニラであればそのまま追加できます。

www.nexusmods.com

 

3つ目

成長方法が違います。

バニラはほぼ全てがスキルポイントの割り振りです。

DFはポイントを振るにも熟練度やレベル制限があります。

例えば採掘スキルである「マイナー 69’er」なんかは採掘スキルの最高ランクの呼称のになってますし、そこまで達するまでにマイニングツールを使い続けて成長する必要があります。

RHやUndeadLegasy(UL)も確か同じ感じだったはず。

これに関しては良し悪しって思うかもしれません。

バニラはレベルさえ上がればすぐにステータスカンストしますがDF等はそれだけではダメ。

 

とまあほぼ別ゲームになってしまう大型ModですがこれぞPCゲームって感じです。

7DTDはPS4でもプレイできるんですがPS4ではMod使えませんしね。

 

改めましてゆる~く7DTDサーバー運用しています。

当ブログ観ていただければログイン方法やなんやは判ると思いますのでご自由にお楽しみください。

気が向いたら私の生活拠点の座標なんか晒そうと思います。

その時は自動販売機に当たり障りのないモノを放り込んでおきますのでご自由にご利用ください。

bigheadrr.hatenablog.com