MENU

納得いかないのでメモリ再検証(7DTD)

ふと気づいたら自分の唾液の味や呼吸から感じる匂いが過去に感じたものな時ってありませんか?

自分は今、20年前の心臓手術で生死の境を彷徨った時の集中治療室の感覚になってます。

BigheadRRです。

7DTDのサーバーを公開してるワケですがバランス的にはなかなかやりごたえある感じになった気がします。

ただ純正のマップ生成では意図した建物が追加されにくすぎるのでKingGenを使って生成、追加の建物も無事実装できました。

正直言えばWar3zukやULで見たトレーダー4人が固まったPOIが欲しかったんですがα19のしか無かったんですよね。

純正での生成の方が都市部に地下道?やら下水道とか出来て楽しい部分もあるんですけどね。

あとMAP規模に対しトレーダーの数が少なすぎる問題もあります。

まぁ、どっちにしろ良し悪しあるので今はKingGenで行くだけです。

KingGenがちゃんとα20対応して下水とか出来るようになれば完璧ですけどね。

f:id:BigheadRR:20220214190928j:plain

純正では絶対できない地形としてこういうのがあります。

坂道のある街並みです。

たまーに玄関が断崖絶壁になってたりもしますがそこはご愛嬌。

 

他の追加要素なんですが銃器について。

今回「Tactical Weapons」ってModをまるっと放り込んだのと「War of the Walkers」ってModからP90の3Dモデルだけ拝借して追加しました。

f:id:BigheadRR:20220214183944j:plain

twitterでちょいちょい進捗を呟いてたんですが編集作業の大部分はこれらの調整でした。

P90の追加はそれほど大変では無かったんですが「Tactical Weapons」がそのままだと目も当てられないぐらいの状況だったんですよね。

言語を英語にすれば名前と説明だけは調整いらずでしたが英語以外だとワルサーP99もグロック18Cもデザートイーグルも全部ピストルで名前統一w

説明文も使用弾薬が書かれてるだけのバニラ状態。

そして改造パーツも同梱されてるんですがこれを組み合わせた時に更に酷い状況に。

バニラのパーツは付けられないので同梱の使うしかないのにw

銃本体からスコープが浮いてたり、スコープ覗いたらレティクルが表示されるだけでズームも何もされてなかったり。

銃の性能もググって調べたらかなーりデタラメでしたし。

いやまあ連射速度は実際のにしたらスキルも合わさってとんでもない事になりますけどね。

で、それを一つ一つ地道に調整してたらすごい時間がかかったってワケですよ。

そんなメンドイ事せんでも大型Modで遊んだらええやん?って思われそうですがWar3zukはメモリ食い過ぎ問題がデカすぎてねえ。

じゃあ今回のバニラ+小規模Modはどんなもんかと言うと

f:id:BigheadRR:20220214202238j:plain

War3zukの1.2割程度でした、なんだコレw

 

他のModはどうかと思ってWar of the Walkersを確認

f:id:BigheadRR:20220214203234j:plain

バニラよりは多いですがWar3zukに比べて2割程度しか食ってません。

ロードはめちゃくちゃ遅いですけどね。

んじゃあ次はUndeadlegacyとDarknessFallsを見てみます。

まずはDarknessFalls

f:id:BigheadRR:20220214204123j:plain

思ってた以上に食ってますね。

かなり前にチェックした時はかなり軽い部類のModだったので残念です。

尤も都市部の方向いたら急にFPS落ちるような現象は起きませんでしたが。

f:id:BigheadRR:20220214204719j:plain

あと現VerのDFはトレーダーガードがいなくなったんですが代わりにタレットが置いてあります。

しかしながらタレットは無敵砲台ではなくふっつーのタレットでした。

これでは序盤の駆け込み寺的な利用はできませんね。

壁とか普通に壊れますしw

 

続きましてUndeadlegacyと思ったら全然起動しません。

公式にアップしてるのはα20.1と20.2で動くとあるんですが・・・。

とりあえずバニラを20.1にしたら動きましたので気を取り直してチェック

f:id:BigheadRR:20220214220547j:plain

Wa3やDFより全然マシですが結構食ってます。

尤もWar3やDFよりもさらにゲーム性が変わったModですのでこれはこれで全然アリでしょうか。

あとULだけVerが違うのでむしろメモリは食ってないと言えるかもしれません。

 

最後にバニラ20.2に更新したうえでのWar3zukを見てみます

f:id:BigheadRR:20220214221502j:plain

以前計測した時のはなんだったのかってぐらい少なくなってます。

大体半分ぐらいです。

いやまあそれでも二桁行ってるしDFとも変わりません。

ただ以前発生してた都市部向いたらFPS下がる現象は起きませんでした。

ひょっとしたら以前のは使用したMAPが悪かった可能性が出てきました。

ちょっと時間をおいてもう一度測定

f:id:BigheadRR:20220214221637j:plain

えらく減りました。

前の測定時も時間をおけば下がってましたが同じなんでしょうかね?

とすると先のDFやULも起動後時間をおいたらマシになるんでしょうか?

 

早速検証の為にDF起動

f:id:BigheadRR:20220214223244j:plain

やっぱり下がってますね。それもかなりの下がりっぷりです。

 

続いてUL

f:id:BigheadRR:20220214223413j:plain

これもまたガッツリ下がってます。

バニラよりも低いです。

もしかしたら20から20.1になった時にガッツリメモリ使用量が減ったのでしょうか?

何はともあれこれで色々なModを適用して遊ぶハードルは下がりました。

最後に今回検証に使用したModを簡単に解説。

 

<War3zuk>

小規模Modを複数組み合わせ最適化した大型Mod。

クラスシステムがあるもののあくまで初動におけるクエストに違いが出る程度。

追加のゾンビはかなり強力。

バニラを単純に強化しただけのようなMod。

 

<War of the Walkers>

War3zukと同じような小規模Modのチャンポン。

大きな違いは農業がかなり違うのと魚釣りができる点。

武器の追加はWar3zukより大人しめ。

 

<DarknessFalls>

熟練度システム(α16の頃の7DTD)が追加。

荒地バイオームにラストダンジョンともいえる大型研究所あり。

追加された武装もレーザーやらSF度合い強め。

ゾンビの他に悪魔が実装、とんでもない強さです。

 

<Undeadlegacy>

荷物は個数による制限ではなく重量によるものに変更。

複数の弾種を山ほど持って使い分けるって運用が難しくなってます。

DF同様に熟練度システムが実装。

そこらに落ちてる乗り物を修理して手に入れる事も可能。

ただしゾンビはバニラと何も変わらず。

 

さて、問題が一つ解決してすっきりしましたしちょっとWar3で生成したMAPとバニラ+小規模でリスタートしてみましょうかね?

大型Modだとローディング長すぎてうんざりしちゃうんですよw