MENU

相も変わらず7DTDにどっぷり中なんですが

サーバー情報はちょいちょい更新してますが新規記事は何も書いてませんでした。

BigheadRRです。

サーバー情報が二転三転してるのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

現在は大型Mod「Darkness Falls(DF)」を回してます。

単純に建築を楽しむだけならバニラに適当な小規模Modでも放り込むのがよさげではあります。

しかしバニラだと難易度最高にしても今一つ緊張感が無いんですよね。

いやまあ油断すれば死ぬレベルにはなりますがw

で、大型Modで歯ごたえのあるゲーム体験を、という事になるんですがDFほどしっかり作られたModって無いと思うんですよね。

ていうのも7DTDには森林・砂漠・雪原・焼野原・荒地といったバイオームがあります。

森林は比較的安全で砂漠は唯一オイルが採れる。

焼野原は石炭が多く採れて雪原は硝石が多く採れる。

荒地はゾンビが強いのと汚染対策しないと探索できない等の特徴があります。

しかしドロップ品は基本的にどのバイオームでも変わりません。

そう、荒地に行く理由が無いんですよね。

そして多くのModもその辺は変わりませんが

 

DFだけは違います

 

DFには荒地内の汚染地域にしかいないトレーダー・ケイトリン(販売物も強力)や最高の鉱物資源や最高難度(研究所)の施設があります。

全てのバイオームに行く理由があるんですよね。

 

・・・この記事書いてる最中に思ってしまったんですが

 

ランダムMAPでもちゃんと研究所とかあるんかね?

 

というのも現在回してるMAPはNitrogenっていうツールで生成したものです。

MAPプレビューが同時に生成されますので大体の施設の位置はわかります。

なんですが荒地内のトレーダーをシングルで回った結果

 

ケイトリンがいない

 

という結果に。

研究所も探しましたが見当たりませんでした。

試しにDF標準MAPで調べてみたらチートメニューのPOI転送で普通にケイトリンにも研究所にも飛べるんですよね。

つまりNitrogenではDF独自要素が殺されてしまうと。

 

記事作成中にDF本体の方でランダムMAPを自動生成してますが、これでちゃんとケイトリンや研究所が生成されれば高度生成でじっくりMAP作ってみようかと思います。

 

もちろんその際はデーターはワイプされますのでご了承ください。