MENU

DarknessFallsやべえ(7DTD)

 サーバー情報少し更新しました。

bigheadrr.hatenablog.com

先日からDarknessFalls(以下DF)のサーバー公開してるんですが連日ヤバいぐらいハマってます。

日本語化が一応されてるんですがバニラ状態の流用な部分はまあマトモです。

しかしDF独自要素の部分の日本語化はなかなかに面白い事になっちゃってます。

まあなんとなくニュアンスで判るので問題無いと言えば無いです。

しかしこれはわからんのでなんとかして欲しいw

f:id:BigheadRR:20201007230617j:plain

f:id:BigheadRR:20201007230637j:plain

 グラフィック見れば成長しきってるのは判るんですが説明文がこれなので一瞬迷う。

ちなみにバニラにもある作物であれば問題ありません。

 

さてウチの息子が7DTDプレイ中によく不安定になって困ってる事があるんですが一応の解決法?と言うかまずはコレ試してってのがあります。

まずはSteamのライブラリからプロパティ開いてローカルファイルタブを選びます。

f:id:BigheadRR:20201007231925j:plain

一番下の整合性確認を実行してしばらく待ちます。

バニラであればそのままプレイ開始でOKです。

DF等のMOD導入されてる場合は整合性確認が終わったらもう一度MOD導入手順を踏む必要があります。

また、DLしたMODファイルも念の為DLし直して作業をやり直してください。

また当ブログをご覧になってMOD導入された方だとゲーム実行ファイルとバニラファイル群は別になってると思います。

その場合MOD側は古いクライアントベースでバニラ側は最新ファイルになってるなんて事もあります。

もちろんメジャーバージョンが変わって無ければそのまま更新していただいても特に問題は無いと思います。

ただMOD側が更新対応してないと思わぬ不具合が発生する可能性があります。

なので古いファイル群をバックアップしておくなど対策を行ってください。

 

この方法で正常に戻らなかった場合はまた他に原因がありますのでそれは個別で検証してください。

よくあるのはグラフィックドライバの更新忘れだとかメモリ設定がおかしな事になってるとかですね。

DF等のMODは特にPC本体メモリ、グラボのメモリに負荷がかかりますので。