MENU

自作erの性(サガ)というかなんつーか

自作PC歴が長くなってくるとですね無駄に高性能なパーツを使いたくなってくる病気に罹るモンなんです。

尤も予算が許すならばそれは何も悪い事ではありません、大は小を兼ねると言いますし。

で、自作PCやってると大体2種類の人種に分かれると思うんですよ。

 

・ベンチに命懸ける!とにかくハイスペック信者

・出来るだけ安く高性能!コスパPC信者

 

自分はどちらかと言うと後者の方ですし世の大半はそうだと思うんです。

所帯持ってからは特にw

ここで注目なのはただただ安い方向には行かないと言うところ。

もちろん自作始めたばっかの人はそういう人もいるでしょう。

まあ得てして安物に走ると正に

 

安物買いの銭失い

 

をやらかしまくるワケですが。

特にAmazon依存な購入法の人は。

Amazonは玉石混合でヒドいのは偽物まで出回ってます。

あとオークション・フリマ系も偽物だらけだったりするので注意。

自分も実店舗よりネット通販メインになってからはよくやらかしてました。

ちなみに実店舗で購入するメリットは店舗スタッフから裏話聴けたりする点ですね。

どこか一つぐらい懇意にしてる実店舗はあった方がいいです。

店舗スタッフは

 

自分が買わなくてもお客さんが買って後日トラブルで持ち込んでくる

    ↓

どんどんノウハウが蓄積する

 

と、個人ではお金がいくらあっても出来ない体験をしてる可能性が高いですから。

と、実際現場でスタッフしてた人間が断言します。

あ、懇意の実店舗を作る=ただ通うってのは違いますからね。

通った上でスタッフとコミュニケーションをしっかり取ってお得意さんと認識して貰わないといけません。

少々ハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんがそこは努力で。

ネットでもその辺の情報は拾えるじゃないと言われそうですがネットはそれが真実かどうか判断しづらいんですよね。

リコールがかかるぐらいの問題なら確実に真実でしょうが症例が少ないとなるとねえ。

例えば自分のSoundBlaster X-3の左右音量バランスの怪とかw

 

 

そして慣れてきてパーツの見極めが出来るようになってくると一変してきます。

結果

 

自作沼

 

にハマるとw

いやいや、別に悪い事じゃありませんよ?

大いにハマって結構!

嫁さんや彼女には白い目で見られる事必至ですがw

で、沼にハマると

 

・特に用もないのに価格.comで価格推移を見てる

・色んなレビュー記事をついつい見漁ってしまう

・セール情報も探してしまう

・気になるパーツが少しでも安くなってるとポチりたくなる

 

・・・アレ?これ別にPCに限ったハナシじゃない気がしますねw

 

結局何が言いたいかと言うと

 

SSDポチっちゃいそうです

 

まだ給付金申請終わってないから我慢ですけどw