MENU

SoundBlaster X-3治ったっぽい?

先日の記事の続きです。

bigheadrr.hatenablog.com

自分の耳がおかしくなったのかなと思ったのですがスマホにイヤホン挿してゲームしてたら別に左右違って聞こえる事が無かったんですよね。

スピーカーだと違いに気付きにくかったせいもありました。

自分のクソ耳治ったかと久々にヘッドホン装備でゲーム開始

 

やっぱり右が小さく聞こえる

 

あれー?

やっぱ壊れてる?

 

それはそれとしてヘッドホン ATH-M50Xのストレートケーブルは長さ1.2m。

マイク AT-9902のケーブルは1m+70cm延長。

SoundBlaster X-3に接続するとマイクはちょうどいいんですがヘッドホン側が微妙に足りない。

なので双方のケーブル長さを揃える為に延長ケーブルを新調。

ヘッドホン側に

www.audio-technica.co.jp0.5mを購入。

これで入出力ケーブル長がほぼ揃いました。

すると

 

ちゃんと左右同じ音量で聞こえる!

 

なんでいきなり治ったんだろう?

一つ思い当たるフシはあったんですが確認したら問題なさげだったんですよね。

その心当りなんですがその前にステレオミニプラグってのは皆さんご存じのように画像のようなものになります。

f:id:BigheadRR:20200421140211j:plain

間の黒い線が一本だとモノラルプラグになります。

で、心当たりって言うのは

 

SoundBlasterのジャックとプラグの接点がズレてた

 

と言う事です。

しかしそうであればイヤホンやスピーカーで試した時におかしくなるのもまた変な話でして。

 

そしてよくよく考えて別の結論に辿り着きました。

延長ケーブルと一緒にSoundBlaster繋ぐためのUSBケーブルを交換したんですよね。

ちなみにブツはこちら

ケーブル交換時に使用する背面USB端子の場所も変えました。

我が家のマザーボード MSI X470 GAMING PROの背面端子は

f:id:BigheadRR:20200421143631j:plain

USB2.0はX470チップセット管理。

USB3.1 Gen1がCPU管理。

USB3.1 Gen2がASMediaチップ管理。

今まではUSB HUBと共にASMediaを使わずCPU管理ポートに挿してました。

で、ケーブル交換時にASMediaのポートに変更。

ふむ、どうやらコレっぽい。

と言うのもSDカードリーダーからデータ取り込もうとしたら認識されたりされなかったりも頻発してたんですよね。

ASMediaに変えた途端にそれが無くなりました。

またSoundBlasterの非ダイレクトモード時の僅かなノイズもかなり減りました。

いやー、試行錯誤して問題が解決(意図した方法では無いにしろ)すると気持ちいいですね。

マザーの内部ヘッダ使ってポート増やして繋いでやればまた違った結果になるんですかねえ。

あ、内部ヘッダのUSB3.1はX470管理なんです、このマザー。

USB2.0に繋いでるマウスとキーボードは全く問題無いのでCPU管理のUSBだけがマズいのかな?と。

 

とりあえず現状USBポートが足りてないって事もないのでこのまま運用しようと思います。