MENU

プレゼントにレゴブロックはいかが?

プレゼントにレゴブロックはいかが?

皆さんはレゴブロックはご存じですか?

東大にレゴ部なんてもんがあるぐらいメジャーなホビーなんで知ってる人も多いと思いますがw

大小様々なブロックを組み合わせて色々なモデルが作れるんですがキットで楽しむのも良いです。

しかし真骨頂はキットをバラしてパーツを集め、集めたパーツでイチからオリジナルモデルを組み立てる事だと思います。

YouTubeなんか見てると完全変形のZガンダムとか作っちゃってる変態さん(誉め言葉)もいらっしゃいます。

自分も幼稚園通いだす前から遊んでますが小学生の頃に超時空要塞マクロスのVF1-Jをファイター→ガウォーク形態へ変形できるモデル作ったり六神合体ゴッドマーズ作ったり・・・話がそれそうなので戻します。

 

で、そのレゴブロックには多くのコラボモデルキットもあります。

今特に人気があると思われるのが超有名SF大作STAR WARSのコラボキットです。

フィグ(人物等のフィギュア)単体から超大型キットまで様々。

ウチの息子は毎年クリスマスには自分と父(息子からすれば祖父)からプレゼントを貰ってます。

自分からは既にポケモンシールド渡してるので祖父からのプレゼントが残ってるんですが決めかねていた様子。

先日一緒に風呂入ってた際に聞いてみた段階ではレゴブロックの選択肢は無かった模様。

レゴは?と振ってみたところすっかりその気になったようで風呂から上がった途端にPCでAmazon物色。

ちょっと覗いたらミレニアムファルコン号(劇中での超重要キャラ「ハン・ソロ」の駆る高速宇宙船)がズラーっと並んでます。

自分の知る限りファルコン号のモデルはほぼ大型キット、そんなにお安くありません。

少なくとも数千円で買えるモデルはミニモデルだけのはず。

そんな中で息子が見てた「これすごいねん!」と興奮気味に話してくれたモデル、お値段尋ねたら

 

9千円ぐらいやで?

 

との回答。

そんなバカな、しかしセール価格とかならあり得ない値段でもない。

詳しくモデルの紹介なんか見てたらセール価格であっても1万以下で販売されるようなモデルとは思えません。

自分も最近老眼が進んで文字にピントが合うまで随分時間がかかるようになりました。

もう一度価格を見てみると

 

約9万円

 

 

うん、プレミア価格かな?

息子にその旨伝えると

 

流石におじいちゃんでも無理やんね?

 

そらそうだw

こんなやりとりがあったと父に話すと

 

んー、孫連中用に用意したお年玉集めたら買えん事は無いな

 

ちなみに父は息子に激甘です、本当にやりかねんw

まあ、実際やらないように息子にはそのモデル以外で欲しいのに落ち着けるようには言ったんですが・・・正直微妙w

 

そんなこんなで息子と共に物色ついでに先の9万円モデルのファルコン号、定価を調べてみました。

正確には定価と言うよりは公式ショップでの販売価格なんですがなんと

 

107,000円

 

プレミア価格と思ってたら約9万でも安くなってんのかw

 

それはともかくレゴブロックなんですが個人的には学習面でも非常に有用なホビーだと思ってます。

幼少から触れ続けたせいか機械類の扱いは随分得意な部類となりました。

特殊な物以外は概ね自分でメンテナンス・修理できるようになりましたし。

なんつうか大体の作りが判っちゃうって言うんですかね、外装部分だけ外すとネジ穴が露出したりする機械が多いと思いますがネジ穴の位置や規模で大体の中身の構造が理解できるようになりました。

物の構造を立体的に感じ観察する癖が付くって感じでしょうか。

レゴで遊んでる時も最終的なイメージをざっくり妄想。

実際に組み上げながら細かい部分を都度調整して完成させる。

当然ながら説明書も何もありません。

数年前に作ったSFチック戦車ですが慣れればこんなん作れます。

f:id:BigheadRR:20191225191446j:plainf:id:BigheadRR:20191225191529j:plain

f:id:BigheadRR:20191225191633j:plainf:id:BigheadRR:20191225191653j:plain

まあ、これだけのモノ作るためにキットを数万円分買う必要はあるんですけどね。

ただ世の中にはパーツだけ取り扱ってるネットショップもありますのでそれも利用すれば効率良く素材を集められます。

我が家は息子と相談しながらそういったショップからパーツだけ買ったりもしてます。

 

それに他のホビーとの親和性の高さもウリの一つです。

例えばガンプラはそのまま作って戦場となった市街地をレゴで再現とか、トミカの車庫をレゴで作ったりとか。

 

子供はもちろん大人も十二分に楽しめるレゴブロック、自分はプレゼントに最適だと思ってます。