MENU

PC以外の買い物(加湿器・加湿空気清浄機)もしました

PC以外の買い物(加湿器・加湿空気清浄機)もしました

空気清浄機は購入から10年が経過、フィルター類も交換時期。

家の周辺環境がこの数年で激変したせいで室内の状況も一変。

昨年・今年前半は金銭的余裕が無かったので余裕のある内に色々物色してました。

まずは加湿器。

元々使っていたのがコチラの前モデル↓

購入時はオフシーズンって事もあって5千円しなかったんですが遂にタンクから水漏れが発生。

先の環境激変により室内の湿度が常に40%を切る状況に。

しかもオールシーズンなので加湿器は必須状態。

空気清浄機に加湿機能はあるもののスペック上リビング16畳の広さには少々力不足。

そこで購入したのがコチラ↓

購入したのはAmazonにて中古品を購入。
湿度設定を60%に設定した所30分もしない内に湿度58%まで加湿。
しかも目標値に到達すると自動で運転が止まります。
給水も蓋を開けて上から注ぐだけでタンクを外す必要がありません。
これには嫁さんも大満足でいい買い物したわー
 
 
 
5日で壊れました・・・
 
3日目までは機嫌良く動いてたんですよね。
4日目に帰宅したら湿度が40%近くまで下がってるのに蒸気?が出ていない。
設定確認したら間違いなく目標60%、動いてないとおかしい。
説明書みたら超音波振動部にゴミ付いてたら動かないよーというので掃除。
するとまた動き出しました。
あー良かった良かったと就寝、翌朝にはまた止まってました。
仕事前で時間も無いので水抜いて電源を落として半日放置して様子見で出勤。
帰宅後電源入れようとしてもうんともすんとも。
不幸中の幸いは中古であってもAmazonさんは返金に応じてくれるという。
見た目も割と洒落てたしコスパも優秀だっただけに残念です。
オフシーズンになって安くなってたら新品で買おうかしら。
 
仕方ないので他の商品を探すもなんかよさげと思うものが無い。
無いものを探しても無駄なので強力な加湿空気清浄機で行くかと物色。
ちょうど今稼働中の空気清浄機が10年経過。
加湿機能もあるものの中のスポンジがガビガビになってしまい加湿能力はほぼ無い状態。
モノはこちら
それにファン以外にも蓋類の可動部分があるんですがそこら辺のギアがバカになってしまい役立たず。
吸気口の方は全開状態で固定、吹き出し口の蓋も開かなくなったので取っ払ってしまいました。
先の加湿部のスポンジとフィルタさえ替えればまだまだ使えるんですがどのみち力不足は変わりません。
なのでポチったのがコチラ↓

kadenfan.hitachi.co.jpコレの中堅の90で祖父地図(ビックカメラグループ)オリジナルモデルを購入。

上のモデルは空気清浄能力は上がるけど加湿能力は同じ。

下のモデルは安いけど在庫が無い。

これからの時期、締め切りな状況も増えますので室内環境を整える為ならばとポチってしまいました。

で、到着後早速稼働させた所風量全開でも割と静か。

静かと言うよりは耳障りじゃない音って言う方が正解ですかね。

前のF-VXE60は全開になったらうるさいなんてもんじゃありませんでした。

加湿能力も十分で50%をキープできてます。

センサーが少々過敏なのかウチが掃除さぼり過ぎなのかなかなかクリーン状態にならないのがアレですがw

F-VXE60購入時は5万超えてましたのでそれ以上のモノが4万程度であればお買い得だったかなと。

一応延長保証は付けたけど使わないで済む事を祈ります。