MENU

異常事態発生中の続き

前回の異常事態から更に調査を継続、原因がだいぶ絞れてきました。

まずマイPCに接続されていたLANケーブルがダメっぽい事。

マイPCのLANケーブルはCAT6の単線ケーブル。

単線ケーブルは一般的なLANケーブルの中でも無茶苦茶硬いケーブルです。

ケーブルの途中はともかくコネクタ周辺を極端に曲げようものなら中であっさり断線するレベル。

もちろんそうならないように極力曲げないようにはしてたんですが経年劣化なのか僅かな曲げ具合でも中が断線していたようです。

コネクタを差し替えた時に一時的に回復したのも一瞬接触が戻っただけだった模様。

PS4に繋いでたフラットのCAT6に繋いだらあっさりメインNASの速度が戻りました。

なので交換用のLANケーブルを注文中。

ついでにONU-ルーター間の短い単線ケーブルも注文。

少しでも障害になりそうな所は潰しておきませんとね。

 

続いて古い方のNASもおかしい。

どうやらこいつも悪さしてた模様。

昨年ぐらいまでは普通にいろんなアプリでスマホタブレットからファイルが見えてたのが特定のファイル管理アプリからでないと見えない事態に。

さらにファイル管理アプリから一旦ファイルをコピーしようとしたらフリーズ起こす始末。

ちなみにもう一方のNASとのスマホ接続は問題無し。

今年の夏はブレーカー落ちまくってたからその影響もあったんですかねえ。

PCとUSB接続で操作したら特に問題は無い模様なので余ってる外付けHDDにバックアップ中。

バックアップ取り終えたら新しいNASでも購入しようかと。

次もコレにしましょうかねえ。
HDD自体は別に壊れてないみたいですし。
間違ってもIOや水牛のは買ってはいけませんw
 
これは原因になってるのかわかりませんがマイPCのOSもぐちゃぐちゃに汚染されてるっぽいのも関係あるかも。
なんせ人柱PC的な側面もあるのでいろんなアプリ入れては消してを繰り返してるんでw
まあほぼSSD化してるんでOS再インストールもかなり楽にはなってるんですけどね。
それでもなんだかんだで一日仕事なんで。
明日中に商品発注以外解決すりゃあ日曜にでも全て解決できそうなんですが・・・。
台風の中、佐川さんに配達来てもらうのも気が引けるしなあw