MENU

これは買うな!「ダイソン DC63 タービンヘッド」

大掃除張り切って色々やり過ぎたのか起きてられません。

BigheadRRです。

これは買うな!「ダイソン DC63 タービンヘッド」

<入手した経緯>

我が家で使用していた日立のスティッククリーナー、どうやらバッテリーに不具合を抱えてるモデルらしく充電しても10分足らずで切れる状態でした。

しかしこの大掃除中にいくら充電しても1分ちょっとで切れるように。

使い物にならんという事で以前使用していた東芝のキャニスター型を引っ張り出すもこちらも数秒でメンテランプが点灯。

数分後に勝手に停止、しかもその後うんともすんとも言わず。

ダスキンモップがあったのでそれでごみを集めて動く内に日立で吸引。

どうにか乗り切りましたがマトモに使える掃除機が無い事態に。

で、急遽実家に「ダイソン DC63 タービンヘッド」があったなと思い出し連絡、勝手に持ってけーという事で持ち帰りました。

ただし数年放置されていたので汚れが酷くまずはメンテしてからと思いメンテ開始するもこれが大変な事に・・・。

 

<アホみたいにメンテしづらい構造>

画像はあらかた分解したあとなんですが湿気た空気を吸い込むとこんな感じで速攻で埃が泥化します。

この部分見えてる部分だけでなく中の空気の流路にもびっしり泥が張り付きます。

で、こうなってしまったら分解整備しかないんですがこれまた大変。

メッシュフィルター部分までは工具無しで問題なく分解できるんですが画像の部分まで分解しようとすると特殊なドライバーが必要です。

その上ネジがやたら多いのでウンザリします。

 

<パッキンの素材がただのスポンジ>

見ての通りのヨレヨレっぷり。

うっかり力入れて引っ張ろうものなら千切れそうなぐらい弱弱しいシロモノです。

固ければ良いってワケでもありませんがあまりにも強度がねえ・・・。

 

<吸引力が強いのは確かだが女性では微動だにせず>

微動だにしないは言い過ぎかもしれませんがマジで床に張り付きます。

動かそうと思ったらしっかり腰を入れて押さないと動きません。

筋トレが趣味ぐらいの人なら腕力だけでどうにかなると思いますがそれでもなかなかのトレーニングになるレベルw

そしてそんな吸引力なので中途半端な毛足のカーペットに使おうものなら

 

一瞬でボロボロに毛が抜けます

 

まったくもって冗談じゃありません。

 

 

<使用/収納を考えてないお粗末な構造>

中央にあるこのスリットにノズルの留め具を引っ掛けて固定するんですが

 

ノズルをしっかり縮めないと掛かりません!

 

次回使おうと思ったらいちいちまた伸ばさないといけません。

んでもってダイソン製品全般に言えるんですが

 

ホースがクッソ硬い

 

これによりスリットからちょっと外れるだけで暴れまわります。

 

<まとめ>

それでも量販店や某通販でやたら推されてたりで人気のダイソンの掃除機ですが個人的には

 

買う価値無し

 

だと思います。

2~7万円を使い捨てられるぐらいブルジョアな方にはお勧めです。

吸引力だけは確かなので。

まあ今回のレビュー製品は最新の機種ではないので今の製品がどうかは知りません。

しかしそこまで前の製品でもないのであんまり変わってないと思います。

いやあ国産メーカーはよく考えて作られてる事を実感できます。

とりあえずコレについては折を見て買い換えますw

今購入考えてるのはこちら。

マキタはバッテリー使いまわせるのがいいですね。

欲を言えば可動ブラシ付きヘッドが付いてれば文句なしw