MENU

まだ時間あるからって先延ばしイクナイ

前職の時に必要で購入したHONDA スーパーカブ110 Pro。

購入時に一緒に自賠責保険に加入するワケですが今月満期が来るって通知が来てました。

110 Proの前はプレスカブでしたがさらにその前はVTR1000F。

更に前はCB400SF(93年式と94年式)、親戚からの借り物ブロス600(震災のどさくさで無免運用)

友人からの借り物でNS-1

 

見事なまでにHONDA車しか乗ってねえw

 

別にそんなつもりは無かったんですけどねえ。

まあ遍歴はさておきタイトルの話。

自賠責更新のハガキ自体は結構前から来ます。

内容も確認してましたし保険料も用意してました。

本日10月6日に更新しようと予定も立ててました

 

満期日10月4日

 

切れとるやん!!

 

ちなみに土曜日は仕事でバイクに乗ってます。

何事も無くて良かった・・・・。

カブ等原付は車検も無いので後回しにすると忘れちゃうんですね。

で、普段ならバイク屋行って手続きするんですがちょっと調べました

 

ネットで任意保険は加入出来るんだから自賠責もできるんじゃね?

 

するとやっぱりありました。

原付・バイクの自賠責保険【i自賠】 | 【公式】損保ジャパン日本興亜

しかしネットで契約すると開始日が先になってしまいます。

もう少し調べたら

 

コンビニでも加入可能!

 

こっちは即日で開始です。

ファミマセブンであればネット事前予約で手間が省けるそうな。

今回は元が三井住友海上だったので同じ三井住友海上のセブンで事前予約して再加入を試してみました。

車体番号とナンバープレート情報さえ判れば特に難しい事もありませんでした。

予約した後に最寄り店舗の端末を操作してレジに行くだけ。

注意点としては事前予約してから予約番号が発行されるんですが発券・・・多分店舗端末を操作して出てきた伝票を発行してからだと思うんですが時間制限があります。

言っても30分はありますので忘れて店出たりしない限りは大丈夫でしょう。

それとコンビニで加入・更新ができるのは

 

125cc以下の原付だけです

 

125cc超えたらバイク店で加入・更新してくださいね。

いやあ便利な時代になったもんだなあ。