MENU

生存報告

PC絶不調をだましだまし動かしてるので不定期浮上。

BigheadRRでございます。

まずは自作PCケースの進捗。

ようやくフレームを組み終わり今はメインフレームをマウントするためのステーを組付け中。

弾性接着剤で接着してからリベットor小径ねじで固定するのでやたら時間がかかりますw

完全硬化まで48時間かかるのでその間何もできませんw

まあその間に外装の板なんとかすればとも思ったんですが行き当たりばったりなのでUSB他諸々のコネクタ固定する穴どうしようとか考えてたら手が出せない始末。

一旦アウターフレームにメインフレームをマウントしてそこから寸法決めないと穴開けられないし板の大きさも決められないんですよね。

年内に完成すれば御の字ぐらいですかねえ。

 

PCの絶不調。

自作ケースのメインフレームに現在剥き出しで組んで様子見してるんですがたまーに

起動直後にこんなんなりますがリセットすればその後安定します。

やはりグラボの端子の欠けがぎりぎりなようでファンの振動で発生してるで間違いない模様。

これに関してはもう買い替える以外ないので現在価格変動を注視してます。

候補は3つ

GeForce RTX3060 12GB

Radeon RX7600

Radeon RX7800XT

3060は単に安いというのと今のRX580からでも性能は倍。

AI用途であってもそれなりに使えるのがポイント。

RX7600は3060より少し値が張るものの性能は3倍。

AI用途については最新世代なので今後に期待って事で。

最期にRX7800XTは買ったら今後10年は使うつもりで買いますw

性能は4倍、VRAMも2倍でゲーム用途ならば過不足は無くなるはず。

AIはRX7600と同じスタンスで。

そして買うならASRockのPhantom Gaming一択、かっこよさがダントツです。

 

7DTD、現在PCが絶不調な事もあってDFのまんま放置中。

多分新規のみで始めてもそこらじゅうにデモニックが沸いてそうな気がするw

しかしだんだんまたやりたい衝動に駆られ始めてるので次のMODを検討中。

候補は3つ

Raven Hearst(RH)

Undead Legacy(UL)

War3zuk AIO(War3)

この内α21対応はRHとWar3。

なのでULはゲーム性がバニラとガラリと変わるので楽しいんですがα20に戻す必要があるので若干敷居が高い。

あとゾンビはバニラと変わらんのでなんか追加しないといけないし。

もちろん自分がやる分には片手間ですけどね?

War3は過去に回した事があるのでなんか今さら感を感じてしまう。

ただ今頻繁に更新してるのはWar3、それも導入を躊躇するほどにw

では最後にRHなんですが歯ごたえは抜群なんですよ。

ただその歯ごたえの方向性が問題でして。

とにかく序盤のしんどさが半端ない。

よほど訓練された7DTDプレイヤーでない限り心折れるレベル。

「ソロだからでしょ?」って思われるかもしれませんが2人では大して変わりませんw

初見なら3人以上でパーティー組めばまあ初回7日目も無事乗り切れるかもってレベル。

そしてとにかくめんどくさい。

作業台の種類が多い上に製作に必要な素材の数も多い。

ゾンビの数も多めな上に最初からタフなの沸くし、戦闘もめんどくさい苦行のレベル。

ただステージ進んで銃器が普通に使えるようになってくるとバニラ同様に急にイージーになったりします。

もっともそこまでがアホみたいにしんどいんですけどねw

ゾンビもDFのようにギミックが必要とかそんなのはなくただただタフで面倒なだけなのがほとんど。

それも後半?ブレードトラップの上位版でも作れるようになればどうにかなりますが素材コストが恐ろしく重いw

結局数の暴力に頼らないとどうにもならないというかとにかくめんどくさいのがRHの特徴ですw

 

他にもやる事結構あるんでボチボチやっていきますーw