MENU

OS再インスコ3回もやっちゃったよ・・・

SSD換装ついでにOSの再セットアップを敢行。

前に入れ直したのが1年以上前なので頃合いかと思いまして。

バックアップはストレージいじるので前もって完了。

あらかじめ16GBのUSBメモリをOSインストール用にセットアップ済み。

最新のデバイスドライバ群も準備完了。

その他パッチ諸々も準備万端。

いざ、インストール開始!

 

10分ほどでOSの自体のインストールは完了

お作法に従いまずはWindowsUpDateから行い、次にチップセットドライバ。

続いてLANとVGAサウンドのドライバインストール。

そしてESETとFireFoxのインストールを開始。

ここまでおよそ30分。

うんうん、順調です。

ゲーム類は入れ直すのすごい時間かかるので後回し。

ここからブラウザの設定等を復元していきます。

普段のブラウザ用のFireFoxを復元して動作を確認。

既定ブラウザもFireFoxに設定してセキュアブラウザもFireFoxにします。

セキュアブラウザの方を復元する時は一旦セーフモードで作業する必要があります。

再起動して通常起動、セキュアブラウザの動作を確認・・・

 

日本語入力ONにした途端に同じキーしか入力できない!

 

え?何コレ?

慌ててESETを入れ直すも症状が再現。

通常のFireFoxは特に問題なし。

ONからOFFにした後も変換されずに同じキーしか入力されず。

起動直後から日本語入力をONにしなければとりあえず他のキー入力も受け付けます。

原因が判らないのでOSを最初から入れ直し。

今度はドライバ・パッチ類を入れる前にFireFoxとESETを入れます。

 

結局症状が再現!

 

どうやらMS-IMEが悪さしてるっぽいとアタリを付けてもう一度OSの入れ直し。

インストール完了直後にGoogle-IMEを導入

 

症状が改善しました!

 

ふう、やれやれ。

どうやら原因はwindows10 2020 may updateの中にあった模様。

pc.watch.impress.co.jp

久々に自分の環境でニュースにも上がる不具合に出くわしましたw

とりあえずMS-IMEがちゃんと使えるようになるまではGoogle-IMEで頑張るしかないですねえ。

まあ、それで何が困るってワケでも無いんですけどねw