MENU

家電って寿命が長いから替え時が壊れてからっていうのがね

しかも生活必需品なモノが多いです。

更には製品の進歩も著しいので益々替え時が難しいイメージ。

自宅で日常的に使う家電と言えば

 

エアコン・電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・ドライヤー・TV

 

さっと我が家で思いつくだけでもこんだけ。

ここに食器洗い乾燥機や布団/靴乾燥機、温水便座が加わるお家もあるでしょう。

で、さっと挙げた自宅家電群の内エアコンとTVと電子レンジは既に15年以上経過。

冷蔵庫ももうすぐ10年だし掃除機も実家から貰ってきたやつなので同じぐらい。

洗濯機は比較的新しいとは言え6年は経ってます。

 

しかしこんだけ使っても壊れ無いのはすごいですよね。

PC関連のモノなんて結構すぐ壊れるのにw

尤も正確にはTVは7~8年前に電波受信が不安定になったり勝手に電源が落ちたりしてたんですよね。

で、「買い替えかあ」とこぼした途端に何事も無かったかのようにまた普通に動き出す。

エアコンも一時まったく効かなくなったものの毎シーズン初回起動時に最大稼働させてから通常稼働にしたらそのシーズンは特に問題なく動くように。

 

しかし本日、電子レンジが連続稼働という限定条件下ではありますが悲鳴を上げました。

電子レンジは我が家で一番のロートル前の家から持ってきたので17年です。

劣化が激しいんでしょうね、今では電子レンジ使う時はエアコン止めないとブレーカーがほぼ落ちますw

いよいよ以って買い替えを検討しなければと思ったのですがその前に目星を付けた製品の取説をDLして読んでみます。すると注意事項に

 

・いずれかの面の壁面までの距離を10cm以上確保

 

・左右・上方いずれかの面を開放

 

どちらも満たしてません!

 

よくもこんな状態で17年も動いてたなとw

しかも不調とは言えまだ壊れてるワケじゃなし。

そこでまずはこの運用状況の改善から検討する事に。

今の電子レンジはオーブン機能ありですが割とコンパクト。

しかし今後買い換えるならば余裕を持って設置場所を考えたい。

目星を付けた製品はこちら

寸法を確認するとなかなかに大きいです。

ではコレを設置できる手軽なレンジラックは無いものかと探しますがありません。

幅は結構クリアできる商品あるんですが奥行きが問題です。

どれだけ奥行きがあっても40cmまで。

5cmほどはみ出ます。

まあ、前後のはみ出し程度であれば1x4材でも調整して無理やり合わせる手もあるんですけどね。

できればスッキリさせて使いたいです。

かと言って奥行きが小さいレンジは東芝ぐらいなんですがどこのレビュー見ても不安しか無いw

結局日立かシャープしか選択肢が無い状態に。

我が家で他に置けるような場所はと探した所奥行き45cmあるメタルラックがありました。

今はふりかけや普段あまり使わない調味料等が収納されてる棚になってます。

場所的にもキッチンの流し付近で導線も良好。

まずは現行レンジをこのラックへ移動させる事を嫁さんに提案するも

 

疲れてるからまた今度にして

 

一番使うであろう嫁さんにそう言われては動きようがありません。

仕方ないので本日の作業は断念。

次の休みに強行してしまおうと思います。