MENU

久々にカブメンテナンス

以前はスーパーカブ110 PROを使って配達してたんですが現在は普通に通勤用です。

配達に使ってる頃はそれこそ2~3ヶ月に一回はタイヤ交換が必要なぐらいタイヤ摩耗が激しかったです。

今では通勤時間が片道およそ10分程度。

配達の時は一日4~6時間走行、距離にして5~60kmほど

 

積載重量も150kg近くで

 

そりゃあ3ヶ月で交換なりますわw

で、すっかり涼しくなったのでオイル交換とチェーン交換を行いました。

チェーンは買ってから一度も交換してなかったので注油より交換しちゃえと。

オイルは少々サボり気味だったので2500km交換になってしまいました。

しかしカブは良いですな。

元の走行性能が低いが為にメンテすると如実に違いが判ります。

 

こいつこんなに速かったっけ?

 

いつもメンテ後は扱いに戸惑いますw

 

次はしばらくしたら前輪の交換が必要になりそうです。

ただおかしいなと思ったのは前回のタイヤ交換が1年半ほど前。

その時は前後輪同時に交換してるんですよね。

ちなみに前輪はIRC NF30s、郵便屋さん御用達のやつです。

後輪はちょっと珍しいTIMSUN TS647という中国メーカー製。

TS647なんですが1年半でまだ1/3ぐらいしか山減ってない感じ。

グリップも申し分無いですし取り扱いが少ない事を除けば良いタイヤかと。

ところがNF30sの方はもうじきサインが露出しそうです。

交換してから通常使用5000km程度でNF30sが交換時期を迎える・・・

 

いくらなんでも早くない?

 

確か楽天で買ったんですがもしかして偽物掴まされてた?

次はTIMSUNのTS649にしようかな・・・。