MENU

教育(主にお勉強)って難しい

自分には中学生になる息子がおりまする。

元々発達障害と診断されそれは特に知能の面に暗い影を落とすと言われてきました。

それでもどうにかこうにか不安はあれど日常生活にはとりあえず支障が無い程度には成長しました。

 

小学生であればという条件付きですが!

 

そして今年、中学生となり人生初の定期考査と言うものを経験しました。

結果は予想を上回る

 

悲惨な成績・・・

 

自分が中学生の時、最初の期末考査は確か平均で60後半だったはず。

別に特別良いわけでも悪いわけでもありませんでした。

尤も平均でならの話で個別に見ると中々にバラエティー豊かな成績でしたがw

息子の場合はハッキリ言って

 

追試レベルの平均点

 

ええ、もう真っ赤っ赤です。

 

今年のテストは中間考査がありませんでした。

理由はご存知コロナ禍によるものです。

で、いきなり5教科以外の副教科も含めの期末考査となりました。

自分は5教科よりも副教科の方が成績が良かったので期末の方が平均点は上がったんですよね。

息子も自己申告では副教科の方が得意だとドヤってたんですけどね。

 

さて、我が家の方針として

 

過ぎた事でクヨクヨしても仕方ない

 

という事でこの結果を受けて対策を講じる事に。

数学(+算数)、国語、英語はまあダメな所が判りやすかったのでどうにかできそう。

理科も生物ならば本人も興味があるのでそこから切り込んで行けばどうにかなりそう。

しかし問題は社会

 

暗記ダメ=地理ダメ

 

歴史=興味なし、今が楽しければOK

 

どうしたもんでしょうかね、コレ。

本人の趣味と結びつければどうにかできそうかなと思案した結果

 

アニメ作品で歴史モノならイケるんじゃね?

 

と、考え探してみます。

色々なサイトで歴史系オススメアニメはコレと紹介されます。

 

お前ら全員歴史ナメてんだろ!

 

とにかくどのサイトもBASARAだの薄鬼だの刀剣だの。

ガチで史実に基づいた作品が皆無。

意外だったのが源義経が主人公の作品が皆無な事。

あと秀吉、家康も無い。

手塚作品であればあるんですがいかんせん絵柄が・・・。

史実の事件を多少脚色程度ならいいんですがそもそも登場人物として出てくるだけで史実のしの字も関係ない作品ばかりです。

個人的にはドリフターズ推したいけどそれこそ信長とかが出てくるだけだしw

三国志であれば蒼天航路とか横山三国志とかあるんですけどね。

今必要なのは日本史なワケでして。

ねこねこ日本史が良さげなんですがネコなんで緊張感が無いのと、書籍の方を頑なに拒否された経緯があるのでかなり不安。

アマプラで見られるので実際第一話見たんですがちょっとデフォルメが過ぎるかなーと。

信長要素が若干少なくなりますが「へうげもの」が史実にほぼ忠実で面白おかしく楽しめるのでアマプラ(dストア)で押さえときますかねえ。

 

 

とにかく字を読むのが大嫌いな人(漫画すら読まない)なのでせめて漫画ぐらい読んでくれるようになってもらうように説得中。

 

・・・とりあえずYouTubeを息子の持ってるデバイスからは遮断する所から始めますかね。