MENU

7DTD、公開サーバー運用してると色々な問題にぶち当たります

寝不足でかなりヤバい所まで体調不良に見舞われました。

ちょっと早めに寝ようと思います、BigheadRRです。

長らく7DTDの公開サーバーを建ててるワケですがここ最近接続人数が随分増えました。

同時接続が10人超えることは今のところありませんが総参加数はもうすぐ20人に達します。

MOD初心者の方もベテランの方にも楽しんでいただけてるようで何よりなのですがどうにもこうにも繋がらないって人もチラホラ。

都度解決させていただいてるのですがもう無理と匙を投げたパターンがあります。

ワールドをダウンロード中

が途中で止まってしまう現象です。

たまーに数十分待ったら入れたって人もいたのですが基本進みません。

原因が皆目見当もつかず。

なんせ前シーズンでは接続できてた人が新シーズンで接続できずなんてのがありまして。

性格なんでしょうがこの症状、どうあっても解決しないと気が済まなくなり2日がかりで解析・・・

無事に解決しました!

ワールドをダウンロードと言う事はMAPデータをローカルに保存してるワケです。

ところが一体どこに保存してるのかがさっぱりわからない。

無いはずはない、何か見落としてるはずだと四苦八苦。

理由は簡単でした。

先入観

コレ。

7DTDのセーブデータは隠しフォルダの中にあります。

その中のフォルダも2種類、しかし名前は普通に「Saves」と「SavesLocal」。

片方がオンライン用だと思ったんですが字面見るにLocalの方がオフラインであると感じてしまいません?

それにどちらのフォルダに保存されてるファイル名を見てもオンラインでのIDが付いたファイルがあるんです。

こうなるとどっちが正解か判別できない。

しかし正解は

SavesLocalの中身

がオンラインのMAPデータだったのです。

今回この結論に至ったのは息子マシンのセーブデータと比較して同じフォルダが存在した事でした。

早速繋がらないという人に協力してもらいMAPデータを強制的にSavesLocalフォルダに移植・・・

無事接続成功!

その後なんかトラブルあったみたいなんですが一時的なものだった模様。

今回の事象はどうもMODによるものっぽいんですがすべてのMODで起こるもんでもないみたいですし本当に謎。

MODはメモリの使用量がヤバいのでこれが原因?

 

まあ解決できたので全てヨシ!