MENU

意図しない動作って本当にストレス

最近受けた血液検査の結果見てなかったので確認したらいまだに貧血状態でした。

BigheadRRです。

我が家には二台のデスクトップPCがあります。

一台は自分用、もう一台は息子用。

スペック的にはCPUがRyzen7 5800X(自分)と3700X(息子)の違い。

あとメモリ容量が32GB(自分)と16GB(息子)で差が。

それ以外はグラボは同じですしストレージも全てSSDでほぼ同じ。

ゲーム以外で普通に使う分には基本どちらでもオーバースペックも良い所です。

しかし嫁さんがちょっと貸してくれと言われた時に不満たらたらなのは息子PCの方。

理由は

 

キーボードがチャタりまくる

 

というもの。

チャタるというのはマウスでよく発生するんですが一度のクリックで勝手にダブルクリック、酷ければクアッドぐらい反応する事も。

嫁さんが用がある時ってのはOffice使いたい時で自分用はOpenOfficeなんですが息子用には純正MS Officeが入ってます。

で、必然的に息子PCを使ってたんですが息子PCのキーボードが当ブログでもレビューした

 

Logicool G613

 

なんですね。

bigheadrr.hatenablog.com

レビュー時点では特に問題なく使えてたんですが去年の今頃辺りからフォートナイト中に壁から少しだけ身を出そうとしたらアホみたいに飛び出してしまうといった現象が多発。

試しにメモ帳開いて適当に入力させるとWASD全てでチャタリングを確認。

普段ほとんど使わないEnter周辺のキーでは起きない模様。

マウスでは結構遭遇してた問題ですがキーボードでは初めてです。

ロジクール製品は唯一無二の商品も結構多い為にこういう明確な不具合発生頻度が高いとなると困ってしまいます。

ちなみに今使ってるキーボードはこちらも以前レビューを書いた東プレのリアルフォースです。

bigheadrr.hatenablog.com

構造上チャタリングが起きないとされているキーボードです。

ついでに言うとマウスもチャタリングが起きないと謳っているRazer DeathAdder V2 Proです。

謳い文句通りチャタリング?何それ?おいいしいの?ってレベルで快適に使えています。

 

結局何が言いたいのかと言うと

 

もうロジの製品は買わねえ!!

 

息子用のキーボードどうしたもんかしら・・・。