MENU

やっぱり重い、War3zuk

処方されてる薬多過ぎで何か飲み忘れても気付けません。

BigheadRRです。

War3zukが重い件、何をどうやっても重いままです。

ただ発生するタイミングはかなり特定はできました。

ログイン直後は特に問題はありません。

発生する原因は2つ。

一つは時間経過によるもの。

もう一つは都市部への突入

まずはログイン直後。

f:id:BigheadRR:20220131110628j:plain

この通り3年前のグラボでも設定を抑えてるとはいえこれぐらい出ます。

 

そしてそのまま都市部を見てみます。

f:id:BigheadRR:20220131110745j:plain

大体半分になります。

これに加えて時間経過などが入るとさらに落ちます。

大体30分もするとさらに半分ぐらいになります。

 

そして都市部に近づいてみます。

f:id:BigheadRR:20220131111055j:plain

もう酷い有様です。

建物内部では一桁まで下がる事もあります。

ショットガンとかで戦おうものならラグで外しまくり。

 

都市に近づいた後拠点に戻って都市の方を向くとご覧の有様です。

f:id:BigheadRR:20220131111258j:plain

ログアウトすればまた快適にはなるのですが探索中にログアウトはクエスト失敗になりますのでできません。

ちなみにこの現象は今の所War3zukでのみ起こってます。

Undeadlegacyでも試したのですがそちらでは特に問題はありません。

タスクマネージャ見るとWar3zukはメモリ使用量が20GBに至る事も。

Undeadlegacyは13GBぐらいでした。

システムの使用量も合わせると実装メモリ16GBではWar3zukは快適にプレイはできないと言わざるを得ません。

尤もWindowsの挙動として実装メモリに余裕があると贅沢に使いまくる傾向があるので16GB搭載だったらもう少し下がるかもしれません。

それでも1~5GB程度の差なのでWar3zukはアウトっぽいですね。

SSDスワップ先に指定してればメモリ不足もそこまで感じないとは思います。

SSDの寿命的にあまりオススメはしませんがw

 

欲を言えば自分のPCも現在32GB実装してるとはいえ64GBしたい気持ちはあります。

そんなお金どこにも無いですけどね!