MENU

とりあえず生きてます

抗がん剤治療受けてます。

BigheadRRでございます。

只今2クール目を終えて一時帰宅中。

10日後には再入院の上3クール目開始です。

4クール目までやって終了の予定で次帰ってくる時は決着してるって事ですね。

 

現在投与中の抗がん剤がパクリタキセル・イホスファミド・シスプラチンの3種。

20年前はがん細胞摘出手術受けた後に別の抗がん剤(ブレオマイシン・エトポシド・シスプラチン)を通常量のトータル6倍を投与。

そうしないと間に合わないぐらいには体中に転移してましたので。

今回はこんな大量投与ではなく通常量の治療。

ただ治療前に先生から「20年前のダメージは確実にあるのと年齢的なものもあるんでちょっとキツいと思います」と脅されました。

いや、まあ実際ある意味前よりきっついんですがw

20年前は1クール目で2日間41℃の発熱が続き死にかけるも2、3クール目はニオイが大丈夫になった途端KFCをドカ食いできる程度。

4クール目は流石に蓄積ダメージが凄くて一日20時間寝てましたがw

今回はそこまで強烈な吐き気はなく口腔内が乾燥してるせいなのか舌が荒れまくり。

これのせいでポカリがただの砂糖水並に甘く感じたり唐揚げがやたら苦かったり。

流石に投与終了3日目にして少し味覚は戻ってきましたが舌の荒れ具合はそこまで変わってない模様。

味覚がこんな状態なので何を食べてもイメージ通りの味に感じにくい。

かろうじてあったかいうどん・そばはイメージ通り。

あとバター塗ったトースト、ただトーストは乾燥?してるせいか舌が痛いw

アクエリアスが少し苦味が感じられるものの概ねいつもどおり。

ニオイは炊きたてご飯のニオイが拷問に感じるぐらいに吐き気を催します。

ちなみに病院食ってかならず↑みたいなニオイを纏ってやってくるんですよね。

ホンマ拷問やでえw

 

んでまあ副作用で一番怖いのはやはり白血球数の低下。

基本出掛けなければ問題は無いっちゃあ無いんですが極端すぎるぐらいに下がると緊急入院で無菌室行きです。

自宅だと数値がわかるワケじゃないので何かしら感染症等にかかって治りが遅いとかですかね。

何がまずいって抗がん剤のダメージで体力そのものが衰えてる所に免疫すら仕事してない状態って事ですのでね。

ただの風邪でも命の危機ってレベルですw

一応白血球上げる薬は一時退院時に注射されてるんで大事にはならないと思うんですが近所の温泉に浸かりに行くのはダメかなあw

一応まだ10日以上はあるし来週検査で血球数わかるから結果次第で温泉行くかー。