MENU

悩みの種一つ消える

ずっとSoundBlaster X3のヘッドホン使用時のノイズに悩まされておりました。

ドライバ更新、マザーボードの交換等々色々試してどうにか抑え込んできました。

しかし最新のドライバ更新でまたノイズが酷くなってしまいました。

ノイズの種類は「ジーーーーピッピッジー」といったノイズ。

多分ハムノイズと呼ばれるものかなと。

 

モニタから繋いだステレオケーブルのせいかと思ったのですがスマホを繋いでも同じ。

となるとX3の回路の問題としか思えません。

そこで分解整備を試みたのですが断念。

f:id:BigheadRR:20201218194733j:plain

まずはダイアルが外れるか恐る恐る試したところこのような状態に。

こちら側からの分解はこれ以上無理ですね。

f:id:BigheadRR:20201218194822j:plain

では裏側のゴム足を外してネジを外してみたのですが御覧のあり様。

 

どうやってもダイヤルが邪魔して分解できません

 

恐らくは中央の半田付けされてる部分を外さない限り無理っぽいんですがいざやってみて実は違いましたーじゃ目も当てられません。

もう少し足掻いてダイヤル側の基部をゴリゴリと掘ってみましたら

f:id:BigheadRR:20201218200451j:plain

完全に内側からネジ留めされています・・・

ネジ回りをすべて掘り返して後で分解できるように改造してやればよさそうですが恐ろしく手間暇かかってしまいます。

ダイヤル回りの発光部分が丸ごと取れたりしないか試すもビクともせず。

そこで正攻法?で行く事にしてノイズフィルターを購入しました。

これをまずはX3~ヘッドホン側に繋いでみました。

結果としては

 

かなり効果アリ

 

でした。

もう少しできる事は無いかとモニタ~X3を繋ぐのに使用していた上等なケーブルをフィルタとX3の接続に使ってみました。

 

更に改善

 

ふむふむ、やはり良いケーブルは素晴らしいのですね。

ちなみに使ってるケーブルはコレ

ただフィルターを通すと出力がかなり落ちました。

大体半分程度になります。

元々30%程度のボリュームが60%ぐらいにして同等でした。

単に音が小さくなったから気にならなくなったのかもと思ったのですが最大出力にしても気にならないので効いてるんだと思います。

次は試しにモニタ~X3の間にフィルタをかましてみます。

X3の回路が問題であれば効果はないはずなんですが

 

ヘッドホン側より効果あるぞ?

 

てか完璧にノイズが消えました。

まったくもって予想外の結果です。

しかもPCでの使用時はもちろんPS4での使用時でも出力が変わりません。

フルパワーにしても聞こえてくるのはサーって言う音だけ。

この音はテレビを無映像表示の状態でボリュームMAXにした状態と言えばいいでしょうか、その時と同じで特に異常でもなんでもありません。

ちなみにこの時に使用したケーブルはフィルターに付属のモノと10年ぐらい前に購入した安物(1m)ですw

ひょっとしたら先に紹介したケーブルで固めてやればサーって音すら聞こえなくなるかも?

 

結局X3を傷物にする必要も無かったなあという結果でしたw