MENU

7DTD、Modのオハナシ

7DTDサーバー、今日も運用中です。

サーバー詳細なんかは下記参照

bigheadrr.hatenablog.com

bigheadrr.hatenablog.com

PCゲームの中にはModなる公式・非公式の改造プログラムのようなものがあります。

小さいものは武器の見た目が変わるだけ、大きいものだとゲームそのものが別物に変わるものまで様々です。

今回紹介しようと思ってる7DTD用Mod「DarknessFalls(以下DF)」は超大型Modとなります。

最初に導入方法ですが

 

ググれカス

 

と言うのもアレなので簡単に記載しておきます。

ちなみに『7D2DModLauncher』ってのがありましてコレを使うと簡単に導入できます。

が、ウチの環境だけなのかランチャーから適用すると一発で成功した試しがないんですよね。

なので以下の直接編集法をオススメします。

 

まず最初に7DTDのプログラムそのモノをコピーする所から始めます。

理由としてはデフォルトの7DTDとは当たり前ながら互換性がありません。

なのでModファイルをそのまま元のプログラムに上書きするとデフォルトの7DTDがプレイできなくなります。

まずはSteamのライブラリからローカルフォルダを表示させます。

すると7DTDのフォルダが出ますのでフォルダの内容を全て別のフォルダ(新規が望ましい)にコピーします。

 

次はModファイルの入手です。

今回のDFに関してはDF公式フォーラムへアクセス。

 

https://community.7daystodie.com/topic/4941-darkness-falls-they-mostly-come-out-at-night/

 

ページをスクロールして行って

f:id:BigheadRR:20200927071835j:plain

青枠の中のクライアントの方をDLします。

DLするバージョンを間違えないように注意してください。

古いバージョンの7DTDに適用したい場合は少し上に古いのもリンクがあります。

<2022年2月15日追記>

α20.2対応版はクライアント・サーバー共用のファイルとなってます。

リンクをクリックすると以下のようなページに飛びますので赤枠の部分を順番にクリックしてファイルをDLします。

f:id:BigheadRR:20220323001338j:plain

 DL完了したら解凍してできたファイルを先程コピー作成した7DTDフォルダへ上書きします。

f:id:BigheadRR:20200927073050j:plain

 

 

Modは基本的にEACが有効だと起動すらできません。

EACEasy Anti Cheatの略ですね。

設定変更はMod適用した7DTDのローカルフォルダを表示させて起動プログラムのショートカットをデスクトップにでも造りましょう。

名前はなんでもいいです、わかりやすい名前にしておきましょう。

f:id:BigheadRR:20200927070950j:plain

 

<2022年2月9日追記>

ランチャーでEACの有効・無効の切り替えは必要ありませんでした。

名前の後ろにEACと付いてる方がEAC有効状態の7DTD。

無い方がEAC無効の7DTDになってます。

なのでショートカット作成時にEAC無しの方をデスクトップに作ってやればOKです。

f:id:BigheadRR:20200927065605j:plain

7dLauncherを起動すると

f:id:BigheadRR:20200927065755j:plain

このような画面になりますので黒枠の部分のチェックを外します。

外したらRun&~ってボタンを押して起動です。

Runだけの方だと設定が保存されませんので。

ランチャー起動は初回だけでOKです。

以降はショートカットを叩けば普通に起動します。

ここで注意するのはSteamは別途起動しておきましょう。

DF起動した時点で英語表示されるのでおかしいなと言うのは気づくとは思いますがw

 

 

起動したらタイトルが以下のようになります。

f:id:BigheadRR:20200927073308j:plain

明らかにゾンビというよりクリーチャーと悪魔って感じの異形が並んでます。

デフォと比べゾンビ量がかなり多くなっておりより危険な環境で生き抜いていくことになります。

素材の種類も例えば金属はデフォ最高は鍛鋼でしたがDFではチタンが追加されています。

他に作業台の種類も倍ぐらいに増えておりそれに併せて作れる品物も変わっています。

 

ちなみに起動にはかなりの時間がかかります。

デフォルトだと多分1分もかからないと思うんですがDFはシングルでも1~2分はかかります。

次の画像はデフォクライアント-デフォ鯖起動時のメモリ消費量

f:id:BigheadRR:20200927073621j:plain

お次はDF+デフォ鯖稼働中のメモリ消費量

f:id:BigheadRR:20200927073548j:plain

変わってないどころかむしろ減ってるぐらいです。

鯖もDFにしたらもっと増えるんでしょうかね?

それはともかくDFの紹介ですね。

f:id:BigheadRR:20200927074338j:plain

パッと見て気付かれると思いますが

 

インベントリがめちゃくちゃ広い

 

しかしご安心ください、一瞬で埋まりますw

DFはデフォと成長方法がかなり違います。

職業・クラスの概念があります。

クラスによって得意な分野が変わります。

クラスはゲームを進めて行くと新たに取得する事ができます。

デフォは完全にスキルポイント獲得による成長ですがDFは熟練度式(使い込むと成長)とクラススキルのみポイントです。

f:id:BigheadRR:20200927093546j:plain

装備に関してもかなり追加・変更があります。
まずは見ての通り品質の表記が2桁になってます。

茶(1~)→橙(11~)→黄(21~)→緑(31~)→青(41~)→紫(51~)→赤(61~)となってます。

DFの品質は修理すればするほど下がっていきます。

神モードで色々試したところ高品質は41以下に下がる事は無いっぽい?

品質1になって修理したら壊れるなんて事はありません。

赤品質にもなると改造スロットも膨大です。

尤も先の品質が下がると性能も下がるのでスロットも減っていきます。

これにより平時使用の装備と決戦装備とで別に所持する必要がありそうですw 

 

f:id:BigheadRR:20200927074819j:plain

f:id:BigheadRR:20200927074840j:plain

f:id:BigheadRR:20200927074853j:plain

デフォでもスクールバスなんかが実装されてましたがDFではこんなのもあります。

尤も漁った所で中身はカビたパンなんて事もザラですw

f:id:BigheadRR:20200927075228j:plain

デフォにはいなかった牛さんです。

大昔のバージョンではデフォでも牛はいた気がするんですけどね。

ちなみに序盤に手を出せば

 

高確率で殺られます

 

お肉の量とかおいしいんですけどねw

f:id:BigheadRR:20200927075505j:plain

そして比較的安全な森バイオームに現れた死神です。

ゾンビ鳥ほどアクティブではありませんがどこにでもいます。

画像では遠いので小さいですが実際はかなりデカいです。

さらには攻撃時の声が

 

すごく煩いです

 

倒すと割と貴重な蜂蜜が手に入ります。

銃を手に入れたなら積極的に狙っていきたいですね。

f:id:BigheadRR:20200927075926j:plain

DFでは自分とトレーダー以外にも生存者がいます。

なんか某ホラーゲームで出演されてたような外見の人もいます。

一部の生存者からは重要なクエストを受ける事もできます。

f:id:BigheadRR:20200927082658j:plain

デフォとの最大とも言える違いはトレーダーです。

デフォでは夜になるとトレーダー拠点から締め出されますがDFでは締め出されません。

そしてご覧のようにトレーダー拠点にはガードがいます。

これが強いのなんの。

序盤はフェラルホードになったらトレーダーに逃げ込むのも手です。

ただし、デフォではトレーダー周辺は破壊不能オブジェクトでしたがDFでは普通に破壊されます。

逆に強化や設置物も置けますのでトレーダーの拠点化も可能です。

注意点としてはトレーダーは死んでも復活しますがガードは復活しません。

<4年4月8日追記>

現バージョン(V4.01)ではトレーダーガードは存在していません。

タレットが置いてあるだけで弾も動力もありませんので自分で供給してやらねばなりません。

その内実装されるのかは謎です。

 

f:id:BigheadRR:20200927101743j:plain

そして追加されたゾンビ、もとい悪魔です。

これは相当にゲームステージが進まないと出てこないですが体力がおかしい事になってます。

通常弾+マグナムで恐らく1発150ダメージぐらい。

普通にやってたら100発以上必要です。

こんなのがフェラルホードで押し寄せてくるんですよ。

しかも殴られたらほぼ即死級の攻撃ですw

加えて自動回復もあるのである装備が無いとまず倒せません。

f:id:BigheadRR:20200927102223j:plain

えらくアングルが卑猥な事になってますが空から襲ってくるんで仕方ないのですw

 

とまあ軽く流しでご紹介させていただきましたがいかがでしょう?

デフォより当然ですが動作が重くなるんですがもし当サーバーで回して欲しい!との声が増えれば導入させていただくのはやぶさかではございません。

導入希望はTwitterなりここのコメントなりでおっしゃっていただければ実施いたします。

最後にコレを機にPCスペック上げたい方にオススメのパーツ類を列挙しておきますw

 

 

 

 グラフィックカードが無いのは今は時期が悪すぎるのでw