MENU

ちょっとだけ気になったので調べてみた ADATA SX8200PNP 512GB+JONSBO M2-GRAY

このコロナ騒動でついに政府から給付金が1人頭10万円支給される事になりました。

恐らく殆どの人は生活費に消える事でしょう。

なのですが我が家は幸い?にして夫婦揃って物流関係の仕事なので普通に仕事があります。

尤も未だ社内に罹患者が確認されてないだけなのでいつ一時休業になるかは判りませんけどね。

とりあえず仕事がある限り収入が無くなる事はなさげです。

とは言えいくら収入が当面無くなりそうにはないとは言っても給付金満額は使う勇気はございません。

ひとまず急ぎの物としてライディングブーツを購入

既に雨天走行時に少し浸水してきてますのでね。

これいいですよー、劣化してない状態であればバッチリ防水してくれますし。

あと普通に歩いてても疲れないw

 

そして買う買わないは別にしてちょっと今欲しい物を物色。

今欲しい物、それは

 

X570 マザーボード+NVMe SSD

 

X570を選んでるのはCPUが使いまわせるから。

そしてPCI-Eの帯域が広がってるから。

ちなみにCPUが第二世代RyzenでもX470マザーより帯域は広くなってます。

まあマザーはもうほぼ決定なので置いておきます。

続いてSSDの方なんですがPCI-E 4.0対応のレビューを調べてみたら意外に速度が出ていない。

正確に言うとランダムが遅いというかファームの関係か真の性能を引き出せてない感じ。

シーケンシャルなんかいくら速くても最早体感できるレベルじゃありません。

であればOSやアプリ起動に関わるランダム性能を重視する方が恩恵は大きいと考えます。

で、その起動性能を重視してよさげなブツを調べると挙がってきた名前が

 

ADATA SX8200

 

あれ?これって今使ってるやん?

ベンチスコア自体は上の商品が結構あるんですが実測値でPCI-E 4.0製品群を上回ってるとな。

んじゃまあせっかく手元にブツがあるなら自分でも調べてみましょう。

ちなみに製品にはヒートシンクがありませんので別売りのSSDヒートシンク

 

JONSBO M2-GRAY

 

なる製品を装備させてます。

色々ベンチ走らせるのも面倒なので一つだけ。

f:id:BigheadRR:20200422224604j:plain

ランダムの数値がエライ事になってますね。

システムドライブでコレだとシステム入ってなかったらどうなるんだw

温度に関しても最低が39℃の最高49℃。

かなりファン回転数を絞ってるのとM2-GRAYに付いてる冷却パッド

 

そもそも大きさが足りてない

 

そのせいか若干温度高めに出てますね。

まあ、サーマルスロットリング起こす程上がらないから問題は無いですけどね。

 一応テストサイズ最大でも調べてみます。

f:id:BigheadRR:20200422233006j:plain

シーケンシャル上がってますがなw

温度はやはり負荷が大きいのか51℃まで上昇。

 

とりあえず調べてみて納得した所で検討。

今すぐ購入するならSX8200の1TBにM2-GRAYの組み合わせ。

冷却パッドがアレなのでこれも追加。

いつも通り祖父地図で買うとして総額がおよそ2万円。

一応PCI-E 4.0対応のコルセアとCFDの奴も見たけどCFDは終息したんでしょうかね?

価格情報がかなり減ってます。

コルセアのが28000円ほどで性能面考慮してもちょっと高すぎです。

 

ひとまず情報は揃いましたので保留。

給付金入るとして再来月ぐらいでしょうしそれまで悶々としてましょうかね・・・。