MENU

音には敏感なんです

音には敏感なんです

過去に病気(ガン)で死ぬ寸前まで行ったせいか聴覚他が妙に鋭くなっちゃったんですよね。

まあ流石に寄る年波には勝てず大分衰えてはきましたがw

それはともかくウチのPCは蛍光灯のインバーター音の方が確実にうるさいぐらいには静音です。

別に完全ファンレスってワケでもないですけどね。

そんなPCから先日

 

キュコキュコキュコキュコキュコ・・・

 

うん、いやな感じの音です。

音の感じからベアリングか何かの機械音なのはわかりました。

コンデンサ鳴きならジーとかキーンとかそんな感じの音ですから。

ちなみに深夜1時ごろ、翌日は仕事です。

でも気になって寝られませんので発生源を探ります。

まずはPCの蓋を開けずとも確認できるSSHDから。

手っ取り早くデフラグを実行。

すると音が止む。

なんだあっさり解決したなあと思ったのも束の間。

デフラグ完了して再起動したらまたキュコキュコ。

今度は流石に蓋を開けてファンをチェックしていきます。

排気ファンとCPUファンを指で押さえてチェック。

いずれも問題無し。

次に吸気ファンを針金で回転を止めてチェック、問題無し。

最後に電源のファンに針金突っ込んで停止

 

発生源はココでした!

 

ちなみに当ブログでもオススメしてしまったSeaSonic製品です。

まあおかしくなったもんは仕方ない。

確かえらく長い保証期間だったはずなのでチェックします。

3年保証、次に購入日時を確認。

 

2016年11月23日

 

きっかり期間終了でおかしくなるのかよw

 

なんか往年のソニータイマーを思い出します。

 

一回PCの電源を落としてエアダスターでホコリを飛ばしてみました。

するとこの記事執筆時点では音はしなくなりました。

で、保証期間内なので交換に出そうかと思ったのですが手続きが面倒。

それに手続き中は予備電源も無いのでPC使えない。

結局電源は新調しないといけないので手続きはせずに行く予定。

ファンがおかしくなっただけなのでファンを好みの奴に交換しようかなと。

使ってるファンは山洋電機の12cmと言うことですが個人的に山洋ファンは信用できないんですよねえ。

今まで買ったファンの中で山洋ファンはかなり早い段階で壊れちゃってるんですよ(長くて2年)

ただ電源用に採用されてるとなると独自仕様な可能性もあります。

一回分解してみないと交換用ファンの選定もできませんね。

 

次の電源はコレにしようかなと

アンテックとなってますが中身はSeaSonicな模様w