MENU

メモリ増設後の7Days to Die

メモリ増設後の7Days to Die

先日半ば衝動的に32GBに増設したメインメモリ。

 モノはコレ

 

 DDR4-3600となってはいますがマザーが3466までしか対応してません。

なのでハナからフルスピードは諦めていました

 

3600どころか3466でも動かない

 

XMPプロファイルの3333でも起動しません。

まあ、容量が増えただけでもヨシとして今まで通りの3200で運用。

ひょっとしたらメモリコントローラ―がダメになってるんでしょうか?

オーバークロックは回る石だけどモジュールがボンクラというパターン?

通常使用で困らないからいいですかね。

 

それはともかく7Days to Die。

クライアントとサーバーを同一マシン上で走らせてプレイしています。

以前の16GBではスワップが発生しまくって30分もすると結構カクカクしてました。

32GB増設後は2人ログイン状態で17GB程度の使用率でかなり余裕がありますね。

当然カクカクする事も今のところありません。

それよりもパッチ更新後自分PCからログインする際に高確率で初回ログインに失敗するようになりました。

すぐにキャンセルしてやり直せば問題ないんですけどね。

 

で、前バージョンα17と今回のα18ですがかなり変わってます。

大雑把に言うと

 

まるでDarknesFallsみたい

 

です。

尤もDFほどレベル依存ではなく程よくスキマティックにステ振りが依存されています。

装備の種類もDFほど多くはありませんが多ければ必ず面白くなるというものでもありませんしね。

以前まで出来てて今回無くなって凄く困ったのが

 

ハッチエレベーター封印

 

です。

いやまあ、アレができる方がおかしいと言えばそれまでだったんですが。

普通に考えておかしかったですもんねw

おかげでフェラルホードで苦労しました。

ワイプしたおしたとは言え何度かフェラルはやりました。

ちなみに死なずに乗り切れた事はありませんw

1か月ぐらい経過したぐらいなら死なずに余裕で乗り切れるんでしょうかねえ。

今後はゾンビの侵攻ルートを上手く誘導して迎撃しなければいけません。

早い段階で高耐久ブロック設置できるようにならないといけませんね。

なので探索もそこそこに基本採掘しまくってます。

砂漠や森林奥地ならあるんですが町が近いと鉄鉱石が全然見つからないんですよね。

仕方ないのでスクラップアイアンばっかり集めて精錬してます。

ただ鉄鉱石と違って経験値がマズいんですよねえ。

硝酸カリウムや石炭掘れば同じだけ貰えるのでヨシとしてますが。

地中を掘りまくっただけで7日目でLV16に到達。

真っ先にブロックダメージと採集力をMAXまで上げました。

戦闘に関しては腕と装備でどうにかできるでしょうしね。

問題は弓矢があんまり無いのがなあ・・・。

とりあえずウッドトラップ敷き詰めて待ち構えるとしますw